台湾発・新型コロナ関連

「台湾にいて良かった」台湾人の友達は両手を胸にあてて言った。

久しぶりに寄った好きなカフェは、座る場所を探すのが難しいほど混んでいた。台北の街を行く人の数は通常よりは少ないかもしれない、でもがらんとしているということもない。いつも人だかりの鼎泰豊や佳徳も、それほど並ばない。ほどほどで、ちょうど良い。

 

台湾人の友達に渡すものがあって、忠孝新生のカフェで待ち合わせた。最近のことをあれこれ話す。新型コロナウイルスにまつわる話は、つきることがなかった。

 

日本で、台湾政府のマスク管理体制が評価されていることを伝えると、友達は嬉しそうだった。一ヶ月前には台湾でもマスク不足が「マスクの乱」と呼ばれる騒動にもなったけれど、政府が買い上げて管理し、国民に平等に行きわたる制度を素早く組み立てた。アプリやサイトで、どこにどれだけマスクの在庫があるかもすぐわかる。マスクの高額転売には罰則を、国外への持ち出し数も規制をかけ、海外への発送は禁止された。本当にあっという間のことだった。台湾は「国民がマスクを求めて阿鼻叫喚」という地獄絵図にはならずにすんだ。トイレットペーパー騒動も起きたし、実際、いまもスーパーへ行くと品薄にはなっている。けれども、買えないことは無い。

 

「台湾がここまで出来るとは思わなかった」と、台湾人である友達も驚いたそう。マスクの管理、入境の制限、隔離検疫の毅然とした対応。逃亡者は間髪入れずに氏名を公表して手配して確保する。私も「台湾すげぇ…」と良い意味で呆然とした。優しい幼馴染の男の子たちがサッカーしてるなあと思ったらワールドカップで優勝しました。ぐらいの衝撃。守って良し、攻めて良し。

 

「今まで、流行はなんでも台湾が日本を追いかけていたのに、今回は日本が後から来てるね」友達はちょっと感慨深げに言った。

 

SARSの辛い経験を、台湾は活かした。2003年から変わった世相、あの頃よりも中国の旅行が自由になったこと、春節の移動の激しさは台湾も同じ、身をもって知っている。しっかりつかんで先手を打ち、国民を守っている。

 

台湾でも「マスクの乱」はあった、いまも感染者は確認されつづけている。電車やバスに乗って、マスクをしない人はほぼいない。それでも、台湾では仕事に出て、食事へ行き、学校で授業を受けている。私たちのように平日の午後、カフェでにも多くの人がいる。これまでの台湾と同じように。

 

「台湾にいて良かった」友達は両手を胸にあてて言った。私も同じ動作をして「本当に。」とつぶやいた。国民が政府を信頼し、誇りに思う。こんな国が世界にどれだけあるだろう……。

 

とはいえ、旅行は控え気味、航空やホテル、旅行関係の友人たちは深刻な状況に直面している。私もそのあおりは受けた。でも必ず戻る。こんなに旅行が好きな台湾の人たちだもの、必ずまた活気が戻る。
この騒動が終わったら、どこへ旅行したい?とたずねると「どこでも」と友達は笑った。旅行に行けるならどこでも。

 

そうだよこれが終わったら、すぐに旅行しよう。好きな場所へ、会いたい人のところへ自由に行ける日のために、今はしっかり手を洗い、良く寝て良く食べ沢山笑おう。出来ることをしっかり続けていこう。

 

今日行ったカフェはこちらです。

台北のカフェ「KiOSK」Flat Whiteのカップと静かに向き合う時間台北で一番美味しいKiOSKのFlat Witeは、ミルクとエスプレッソの層が、カップに口をつけるたびに異なる味わいと風味を楽しませてくれます。食べたり、喋ったりするよりも、一杯のコーヒーと静かに向き合いたくなるカフェでした。...

 

新型コロナウイルスに関するコラム集

 

台湾と香港|新型コロナウイルス関連のコラムまとめ台湾と香港から、新型コロナウイルスに関するコラムまとめ。渡航、生活、ペット、SARSについても。...

 

台湾旅行、行ってもいいの?やめるべき?当局の対応と私の本音。新型コロナウイルスの感染拡大で、台湾へ行くか行かないか悩む方も多いようです。はっきり禁止されていないから、誰かに決めてほしい。背中を押すか、押し返してほしいのでしょう。2月28日現在の台湾当局の渡航注意と現地事情、台北で暮らすひとりの日本人として考えることを記しておきます。...

 

【新型コロナウイルス】SARSで殉職した方たちのことを忘れないから神経質になる。新型肺炎に対して神経質上等じゃい。SARSでは院内感染した香港や台湾の医療関係者の多くが殉職したことを忘れてはいけない。彼らの犠牲を教訓にしなければならない。無防備ゆえに感染が広がった、あんなことは二度と繰り返してはならない。...

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究

 

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|