香港

春秧街 1994年。香港はやっぱりミラクルが起きる街

やっぱり香港ではミラクルが起きる。

明日は猫の福ちゃんが家に来た記念日なので、2000年当時の写真を探していたら、それより以前の香港の写真があれこれ出てきた。

北角の市場の通り「春秧街」をゆっくり進むトラムから撮った写真。

1994年1月31日と、2018年12月15日。

 

 

私は香港にいた頃、仕事は九龍・尖沙咀、住まいは油麻地や新界だったので、香港島にはあまり出かけることがなかった。中環や天后にも半年ずつくらいだけ住んだけど、なんとなく落ち着かなくて、九龍に戻ってしまった。

不思議なもので、香港から台湾へ移住してからのほうが、北角へ出かける機会が多い。撮影のアテンドや、友達と一緒に。九龍や新界から出かけた時は特に何とも感じなかったけれど、台北から行くと改めて、この雑踏に気持ちが沸き上がる。

2019年の春には「劇場版おっさんずラブ」の香港ロケが春秧街で行われ、撮影現場にお邪魔する機会があった。劇中で田中圭さん演じる「はるたん」春田創一さんの登場シーンはまさにここ春秧街。

大好きなドラマの劇場版が香港撮影、ご縁あってその制作過程を拝見することができたのは信じられないような幸運だったし、香港だから起こるミラクルだった。

 

1994年の香港は写真に。
2019年の香港が、映像に。

今見ても、何年か後に見ても、震えるような気持ち、香港の街にしか起こらないこの泡立つような、泣きたくなるような、好きで仕方ない気持ち。眼で見ることができるのは、幸運なことなのだろう。

街の写真を撮ろう。大事な人たちや動物たちの写真も、残していこう。

香港だからミラクルが起きる。それを今年は、この春秧街で改めて思い知ったな。

ミラクルに喜べるのは、平凡に、普通に、笑って歩いていく日々があってこそだということも。

 

劇場版おっさんずラブは台湾で3回観ました。はるたん春秧街から中環まで移動経路と距離をチェック。

「劇場版おっさんずラブ」香港ロケ地情報: 春田さんが駆け抜けた距離を地図でたどる「劇場版おっさんずラブ」香港のシーンで春田さんが駆け抜けた位置を検証。北角から中環まで、驚異の移動距離をGoogle Mapで見てみましょう...

春秧街ではるたんが買った肉まん、美味しいよね。

香港・台湾みやげに肉まんやXOソース、即席めんを日本へ持ち込んでもいいの?まじめに調べた豚コレラ発生で、各国が検疫を厳格化。香港や台湾から日本へ、小籠包や胡椒餅、肉まんやXOソース、即席めんをを持ち帰ってもいいの?旅行前に、日本への肉類持ち込み規制について、もう一度きちんと確認しておきましょう。...

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|