台湾のニュース

台湾最年少の猫駅長・茶トラの蜜柑ちゃんを高雄市長(猫の下僕)が訪問

高雄市長の陳其邁氏が、高雄メトロ「橋頭糖廠」駅の猫駅長「蜜柑」を訪ね、猫奴っぷり駄々洩れなポストをFBに投稿しました。
猫駅長就任までのエピソード、勤務時間、駅周辺の見どころの紹介と、投稿に出てくる台湾的猫用語を解説します。

台湾内閣の前行政院副院長で現在は高雄市長を務める陳其邁氏、ニックネームは「邁邁(マイマイ)」。

 

春節期間中に高雄メトロから「可愛くて元気な猫駅長の蜜柑に会いに来てください」とお招きがあったので、今日「橋頭糖廠」駅を訪ねてきました。駅職員に開運紅包とミニちょうちん、猫駅長には「肉泥」を贈り、労をねぎらいました。


去年の6月、高雄メトロは台南の野良猫保護施設「羅おばさんの小屋」を訪れ、猫駅長の面接が行われました。
白猫と橘猫(茶トラ)が最終選考に残り甲乙つけがたい状況の中、駅センターの主任が
「きみたちは、猫駅長になりたい?報酬は缶詰と猫砂、それに豪邸だよ」
と尋ねると、茶トラが「にゃー」と返事をしたのです。

けれども茶トラ猫は、引き取り手続きを終えた後、病気になりました。皆の看病のもと、茶トラ猫は3カ月の有休休暇を取ってゆっくりと回復。新人研修を終えてから、丸まって眠る姿がみかんにそっくりな「蜜柑」は、正式に駅長に就任しました。

「蜜柑」は9月に就任してから、チケット売り場勤務や駅内のパトロール、アーカイブ作り、安全監視などの業務のほか、疲れたときは寝床でひと休みしながら「萌え」を提供しています。

駅内の「猫村ガーデン」には猫をテーマにしたカラフルなアートや、猫ちゃんポストもあります。私は蜜柑のイラストいりハガキを、蔡英文総統に送りました。「鏟屎官」の総統もきっと、高雄で一番可愛い駅長に会いに来てくれるでしょう!

台湾的猫用語

台湾では日本で言う茶トラ猫を「橘貓」、オレンジ色の猫と呼びます。英語ではジンジャーキャット、国によって様々ですね。
駅長もオレンジ猫、丸くなって眠るとみかんそっくりなので、「蜜柑」と名付けられました。

市長のマイマイがお土産に持って行った「肉泥」は、ペースト状の猫まっしぐらなおやつのことです。

「鏟屎官」は、猫様のおトイレのお砂を掘らせていただく係を仰せつかった者のこと。猫の飼い主という意味ですね。猫の下僕「貓奴」と並んで、台湾ではよく使われます。
蔡英文総統も二匹の保護猫と暮らしており、日本の猫の日には日本語でTwitterに画像を投稿するほどの愛猫家。マイマイ市長から「きっと来る」とターゲットにされたのでしょう。

「最萌」「賣萌」など「萌」を入れた単語もちりばめられていました。日本語の「萌え」が台湾文化にも定着し、「可愛い」を意味する表現で、独自の進化を遂げています。猫駅長は「存在が可愛い」ことも、大切な任務のひとつです。

猫駅長「蜜柑」の基本勤務時間

水~金 12:00-17:00
土・日 10:30-17:30
月・火休 (祝日の場合は出勤)

「橋頭糖廠」駅へのアクセス

高雄メトロ「紅線」で
■台湾新幹線の高雄駅、「高鐵 左營」駅から約14分
■台湾鉄道「高雄」駅から約24分

高雄メトロ(日本語)

「橋頭糖廠」駅周辺の見どころ「台灣糖業博物館」

駅長の蜜柑ちゃんに会うのはもちろん、「台灣糖業博物館」にもぜひ立ち寄って。手作業だった砂糖作りに、台湾で初めて近代的な機械を取り入れた砂糖工場の跡地です。昭和にタイムスリップするレトロで広大な工場は、撮影スポットとしても人気あり。

台湾は政治家が上手にSNSを使い、国民とのコミュニケーションに役立てています。ユーモアは情報を遠くまで届けることができると、IT大臣のオードリー・タン氏も言っていました。
猫と遊んでいるだけでなく、街おこし、交通機関のPR、動物保護意識など様々なメッセージが込められています。

 

【台湾マスク物語】どんな色でも君の色。台湾がピンク色に染まった理由「何色でもカッコいいよ」「色と性別は関係ない」 「君を守るマスクが、一番君に似合うんだ」 台湾がピンク色に染まった理由。...

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|