台湾でお買い物

静まり返る迪化街の「大華行」で、可愛いねこの罠にはまる。

迪化街の人気店「大華行」も静まり返る金曜の午後。可愛い罠にまんまとはまって予定外のナイロンバッグ購入。

 

不必要な外出は控える。食料品はまとめて買い、さっと帰る。
警戒レベル3になる前から、台湾のスーパーマーケットから麵やパスタ類が品薄でした。でもお米や小麦粉類は、ラックにたんまり残っています。
去年のコロナ対策が始まったばかりの頃は、パニック第一波で小麦粉もきれいに空っぽになりました。家に籠って餃子の皮でも打つつもりだったのかな?当時買い占めた人たちはまだストックを抱えているか
「買ってもそんなに使わない」
と学習したのかもしれません。

近場のスーパーマーケットでは、パスタの品ぞろえがまばらになりました。
迪化街の業務用商店は、開いているだろうか。
様子見がてら、金曜日の午後に出かけてみます。

迪化街の商店、小売店は思った以上に開けているところが多くありました。飲食は休み、カフェはテイクアウトのみで半分だけドアを開けている。
とはいえ、どこも開店休業状態なのは同じ。店は開けているけれど、通りを歩く買い物客がいません。

宗教施設も閉じる対象です。

こんな静かな迪化街は、初めてみました。
春節前の大街が中止になった時も、買い出しに来る人はいた。
観光客がいなくても、地元の人たちが街を歩き、のんびり買い物をする。お寺へお参りをする人も途絶えませんでした。

方老師の春聯を買いに迪化街。「年貨大街」をあきらめない一年で一番好きな季節。春節の準備に賑わう迪化街の年貨大街で、今年も方老師の春聯を方老師の春聯がないと、台湾の年が明けない。年貨大街は中止になっても、買い物は自粛要請されていないので、密を避けて出てくる人たちは日に日に増えているようです。2021年も春節を迎える台北の様子を、どうぞ見てやってください。 ...

 

いつも大勢の人が店先にもあふれていた、ナイロンバッグや竹製品の店「大華行」。買い物客がひとりもいない店内をジロジロ見るのも悪い気がしてちらっと眼を走らせた時、私の猫アンテナがトラップをキャッチしました。

無意識で無造作な、本人は全くそんなつもりのない罠。あからさますぎるトラップなのに、わざわざかかりに行くのが猫奴の性というものです。
この子の名前はRogenちゃん。
初めて会ったのは東京から遊びに来てくれた友達と買い物にに来た時、商品棚の中で眠っているRogenちゃんを見つけた友達が「おやおや」笑ったから。

商品棚の中で寝ていた日。

 

いつもお店は買い物客でいっぱいだったから、こんなふうに床の上で伸びるのは、イレギュラーなことでしょう。
昼寝をする猫にそっと近寄らずにはいられない。かといってウロウロするだけではもうしわけないし、ほんの少しでもねこのエサ代の足しになれば……一番大きなナイロンバッグを買いました。75元。ビーチにタオルやサンダルを入れて持っていけるサイズです。
この夏、海へいけるかな。
ロケに持って行けるのは、いつだろう。

緑と白で、爽やか系に。

 

外国食材が手ごろに手に入る商店「億泰行」

 

外国食材が手ごろに手に入る「億泰行」も開いていました。今日、迪化街に来た本命。1㌔で110元のお得なパスタも無事に手に入り、一安心。家で仕事をしている時、私はお米を食べると動きが鈍ってしまいます。昼はパスタが頭も体も楽なので、切らさずにおきたい食材です。
同じブランドがスーパーマーケットでは500gで90元なので、迪化街に来たらここで仕入れておきます。漢方やドライフルーツ、お茶やからすみも楽しいのだけれど、迪化街で使い勝手のいいパスタやマヨネーズが安く買えるとなお嬉しいものです。

買い物客のいない迪化街は、静かな分だけいつもより音がよく聴こえました。匂いもとても良くわかる。
でも、これが迪化街本来の音と匂いなのだとは思いません。
街には人がいなければ、本当の姿ではないから。

いつものように店のホッピングはせず、帰途に就きました。

民生西路から歩いた迪化街の様子(2021.5.28)

 

 

迪化街のナイロンバッグのこと。

 

「台湾ナイロンかご(漁師)バッグ」大人気土産の使い方5つのアイデアと迪化街店舗情報みんな大好き、台湾ナイロンかご(漁師)バッグ。可愛いけど何に使うの?台湾みやげで渡す時、「こんな時に使うといいよ」と一言添えるヒントになる使い方をまとめました。迪化街の人気店情報も。...

 

 

「大華行」の向かいにある砂糖専門店のコーヒー。ここではやっぱり、キャラメリゼのラテ。

 

迪化街の砂糖専門店「媽媽家咖啡」で黒糖キャラメリゼラテを気楽に立ち飲み。迪化街の穴場カフェといったら「媽媽家咖啡cafe-chez-ma-mere」。お砂糖専門店のカウンターで、黒糖キャラメリゼラテを気楽に立ち飲みを。問屋街を練り歩いて、ちょっとコーヒーを飲みたいけれど、お店に入るのは面倒な時はここに寄ります。お砂糖を中心に、珈琲豆も扱う専門店の片隅で作ってくれる、ママのコーヒー。...

 

 

■当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

■Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

■本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

 

項目名 ここに説明文を入力してください。
項目名 ここに説明文を入力してください。
項目名 ここに説明文を入力してください。
項目名 ここに説明文を入力してください。
項目名 ここに説明文を入力してください。

 

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|