台湾でお買い物

台湾式甘酒?「米發發甜酒醸」をちょい足しで自己流スムージー

台湾式甘酒「米發發甜酒醸」と台湾の幸で、季節の適当スムージーを楽しむ

夏の間は毎日のように果物と野菜でスムージーを作って飲んでいました。分量とか配分は超適当。
シェフの気まぐれサラダどころの騒ぎではない、ものぐさ適当スムージーでしたが、時々

「我、天才也。」

と腰に手を当て仁王立ちになり空を見上げるほど、美味しいものが出来たりしますね。特に塩レモンとの塩梅がうまくいった時はしびれます。夏の朝の西瓜と塩レモンスムージーは、最高でした。

去年の春、ドイツの書店でデトックス効果のあるスムージーレシピの本を見つけ、野菜や果物の単語も覚えられるかなと買ってみました。覚えませんでした。レシピをちょっと見るくらいです。

冬こそ飲みたい、野菜たっぷりスムージーに米發甜酒醸をちょい足しで

 

寒くなるにつれてなんとなくスムージーを飲む機会も少なくなりましたが、冷蔵庫を開け、調理する予定のない「ほうれん草」「ココナツジュース」を見て、久しぶりに作ってみました。

夏だったら塩レモンをアクセントにしたけれど、今日は冬バージョン、先日Pekoeで買った米發發甜酒醸を足してみます。
うめー。

ココナツジュースは青菜の臭みを凌駕するので、果物を減らし、野菜たっぷりにしたい時に使います。

あたたかい飲み物に甜酒醸で、冬の眠りがゆたかになりそう

 

甜酒醸は日本の甘酒とは使い方のニュアンスが違って、そのまま飲むのではなく湯圓等の温デザートのスープにいれたり、牛乳やジュースに混ぜて飲むのもお勧めとのこと。私は時々、ヨーグルトに混ぜて食べていました。これも、夏の間には売るほどあったジャムのストックが切れてしまって何もないから、手元にあるものを入れてみたもの。ホットカルピスとも相性が良かったです。
寝つきが悪かったり、早い時間に眠りたい時なども暖かい飲み物に混ぜて飲むとふわーっと落ち着いて、良い感じでした。

日本の甘酒ブームにも通じるのかな、美肌や体を暖めるほかにも、消化を助けたり、気持ちを落ち着かせる効果もあるそうです。特に温めて飲むのがいいみたい。

今年の台湾フルーツは豊作だといいな。
去年のような品不足で、農家も消費者も泣くことがありませんように。
マンゴーの季節になったら毎日フレッシュスムージーを作って飲むぞ。

米發發甜酒醸

 

通販サイト : http://www.mifafa.com.tw/
※日本発送不可
Facebook   : https://www.facebook.com/mifafa
※百貨店などのイベントも紹介しています。販売個所はこちらでチェックを。

PEKOE食品雜貨鋪

通販サイト : http://www.yilan.com.tw/html/modules/mymall/
※食品は日本発送不可のものがあるので、要確認。
Facebook   : https://www.facebook.com/PEKOE.TW/
台北市大安區敦化南路一段295巷7號
日ー土 11:00-20:00

※情報は掲載日当時のものです。ご利用時に営業状態を確認してお出かけください。

 

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

 

 

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|