台北生活の日記

お土産が嬉しい理由。

少し前に、泉屋東京のクッキーのことを思い出していた。昔風の歯ごたえのあるクッキー、独特のスパイスの香り。何かの折にまた食べたいものだ…と思っていたら、台湾に遊びに来てくれた友達から、お土産にいただいた。
SNSにも書いていないし勿論リクエストなどしなかった、誰にも何も言わなかったのに、なぜ思っただけで、ピンポイントで泉屋のクッキーを?!とびっくりした。

 

お土産をいただいて嬉しいのは、わざわざ時間を割いて、私のことを考えて、これが必要じゃないか、これが良いんじゃないかと選んでくれた気持ち。

台湾で一緒に過ごし、帰国してしまった後も、お土産にいただいたお菓子をつまみながらお茶を飲んだり、道具を使いながら、友達のことを何度も思い出せること。

一番嬉しいのは、会って一緒に街を歩き、美味しいものを食べ、今どんなふうに暮らしているのか、何を考えているのか、お互いにのんびり話ができること。元気な顔を見られること。それが一番、楽しみなんよ。

 

 

 

 

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|