台湾発・新型コロナ関連

台湾ー日本の一時帰国をシミュレーションして終了。

台湾から日本へ緊急事態で一時帰国することになったら。慌てないよう、真剣にシミュレーションしたけれど

 

嫌な夢を見ました。起き上がって電話やメッセンジャーを確認し、何もないとほっとしたものの「もしこれが現実に起きたら、私は日本へ一時帰国できるんだろうか」と不安になる。台湾と日本の間に飛行機は飛んでいるの?日本に着いてからの移動は?そもそも私、入国できるの?台湾に帰って来てからは?
万が一の事態に備えて、台湾(台北)ー日本(東京)の緊急一時帰国を真剣にシミュレーションしてみました。

 

日本の水際対策、4/3 午前0時以降 日本に到着した全員が14日間待機

そもそも私は日本に入れるの?

日本の厚生労働省の特設ページを参考にします。

水際対策の抜本的強化について(新型コロナウイルス感染症)

ここで「これから海外から日本へ来られる方へ、これから海外へ行かれる方へ」という項目を確認しました。だらっだら長い説明でQ&Aも別ページにあるので重点を抜粋してまとめると

 

☑ 4月3日0時以降から日本に到着するすべての人は検疫法での隔離・停留が必要


☑ 対象は日本国籍を含むすべての人。入国の目的を問わず、同様の扱い。

☑ 検疫所長が指定する場所(自宅等)において14日間の待機をお願いする

☑自宅等へは公共交通機関を使わず、ご家族やお勤めの会社等による送迎でのお帰りをお願いする


4/3から、緊急事態と日本へ一時帰国しても、空港から直行で行きたい場所へ駆け付けることはできません。

 

強制ではなく「お願い」と書かれているのだから、「いやです」と断る権利を主張しても良いのではないか。「はいわかりました」と帰ったふりをしても、台湾のようにGPSつけられ、スマホ置いて出かけても脱出者はすぐ見つかって罰金100万元(約360万円)もないですよね。見つかってもせいぜい「めっ」と怒られるか、身バレして炎上くらいでしょ。人のうわさも75日。上等じゃねえか。

 

駄目ですね。隔離期間を無視して、駆けつけた先の人たちがどう思うでしょう。迷惑です。「水際」のたまりで、私が台湾から日本の空港への移動中に感染しない保証は、ひとつもないのだから。

 

日本に入国して14日内に再度出国するのも、きっとチェックされるでしょう。よしんば日本を出られたとしても、台湾で「Youはなにしに日本へ」状態ではあるまいか。
そもそも、台北のうちには高齢の猫がいるので、14日も家を空けることはできません。

今は緊急事態でも駆け付けることすらできない。

志村けんさんの遺骨が東村山のお兄さんのもとに帰ったニュースを見ました。お兄さんは、最後の対面も叶わなかった。世界中に死去のニュースが配信されるほどの著名人でも、それは叶わなかった。
「熱くて重い」
遺骨を抱く、志村けんさんにそっくりなお兄さんの言葉に、
「そんなことってある?」
私は涙し、震えあがりました。

今は何があっても日本へ行けない。行ったところで、緊急事態に駆け付けることはできない。もし最後だとしても、会うことすらかなわない。ここに留まることしかできない。
こんな情けないことってある?

だからどうか無事でいてください。元気で再び会う日まで、手を洗いよく食べよく眠り、笑ってください。生きて会えた日に、ヒャーッハッハ!とお互い指さして大爆笑するまで。絶対に大爆笑するんだから。

 

追記:空港はザル?4月4日、台湾からの帰国者が検疫フリーパス、電車で帰宅。

 

へええ……
他にも何人かのツイートで、「空港はザルだった」という書き込みを見ました。あ、そう、日本に帰っても良いんだ。

外れたあごと飛び出た目玉がもとに戻らないです。

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

 

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|