台湾発・新型コロナ関連

マスクをしていても伝わる。台北の薬局の人たちが身をもって教えてくれたこと

夜の薬局へ、医療用のマスクを買いに。
ガラスのドア越しに見えた様子だけでも、いかにも清潔で感じの良さそうなお兄さんがカウンターにいました。
「こんばんは。マスクは買えますか」
言いながら全民健康保健カードを差し出すと、
「もちろん!こちらへどうぞ」
と爽やかすぎる笑顔の対応。
マスクは10枚入りで40元。
台湾でマスク実名制販売が始まったころは、無造作な茶封筒入りだった。その後はイラストと注意書き入りの白封筒になったけど、やっぱり無造作包装でした。

 

私はここしばらく箱入りのカラーマスクや季節の柄物バージョンを使っており、薬局系はご無沙汰。久しぶりに買ってみると、透明のジッパー付きパッケージに進化していました。「おお~」と思わず声をあげ「ばふばふ」と感触を楽しんでしまいます。

無造作封筒時代は、封筒へマスクを封入する仕分けも薬局の仕事だったみたい。今は最初からこのようなパックになって、だいぶ負担も軽くなったようです。

健康保険カードではマスクの購入歴はもちろん、私の名前や情報を見ることができます。爽やかな薬局のお兄さん、先ほどの接客用とはちょっと違う、個人的な戸惑いや好奇心がにじむ笑顔で
「あなたは、日本人ですか……?」
と尋ねて来ました。
「はい。変な名前だから、分かりますよね」
奥から出て来た眼鏡をかけたベテラン風の女性は、我々の会話を聞いて微笑みながら自分の仕事をしている様子。
私も笑いつつ、日本人なのかと尋ねられるのはとても久しぶりのことだと考えました。
変な名前、と私が言った時お兄さんは首を横に振り
「日本に行きたいです。しばらくは、難しいけれど」
「私もです。もう1年以上、日本へ帰っていません。家族にも会っていません」
ベテラン風の女性は仕事をしていた顔をあげて私に向き直り、
「1年も」
「はい」
お兄さんは何か言いかけて黙っていたけれど、
「ありがとう。またね」
私がマスクのパックを持った手を振ると、ベテラン風の女性とともに、マスク越しの笑顔で手を振り返してくれました。

 

マスクをしていると表情がわからない、伝わりにくいと恐れるむきもある。でも、声や眼、眉の形、相手に向ける体の向きでいろんなことが伝わると、薬局の人たちは素の対応で、身をもって教えてくれました。

 

春節限定・メイドイン台湾の吉祥マスク。可愛すぎて飾りたい全5種類メイドイン台湾マスク・春節吉祥スペシャルのセットを貰いました。お正月ならではの柄が5種類セットなので、初一(旧暦元旦)から初五までの春節お休み期間に毎日とっかえひっかえ使えそうです。...

 

【台湾マスク物語】どんな色でも君の色。台湾がピンク色に染まった理由「何色でもカッコいいよ」「色と性別は関係ない」 「君を守るマスクが、一番君に似合うんだ」 台湾がピンク色に染まった理由。...

 

薬局帰りに豆花で温まる、冬の台北 午後のなりゆき台北の診療所で診察後、指定の薬局で薬を受け取り、隣の豆花専門店でひと休み。クリニックの待合室で一緒だった人も、同じコースをたどっていました。...

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|