台北生活の日記

バスに乗って良かったと思う台北の夜

バイクには乗らないうえ、地下鉄も上がったり下がったりが面倒くさいし乗り換えにいたってはしゃらくさいと感じるので、台北ではバスを使うことが多い。
昨日は天母行きのバスに乗り、南京東路を松江路で曲がって行天宮、民權東路から中山北路へ北上して、台北市立美術館の前で降りた。MAJIへ行くには手前の大同大學で降りたほうが近いかもしれない。でも、時間があれば、美術館前あたりの広々とした空気を感じたい。

中山北路の並木を渡り、かつての中山球場、MAJIのほうへ。
遠目では桜の花のように見える木が一本だけあった。


何の花だろう。桜より薄く、紙のように儚く見える。


連休最初の日、MAJIは食事やお酒を楽しむ人たちで賑やかだった。マスクもしない、衝立の区切りも、他人と距離をとるため空きを作り、梅の花のように座る「梅坐」のシステムも、ここにはなかった。
台湾もクラスタが再び発生している。でもこの夜は「それはそれ。気をつけようね」と寛いだムードだった。

食事の後、タクシーがつかまらないのでバスに乗り、農安街のバーへ移動する。2時間ほど過ごし、遅いのでさすがにバスはもうないと思い地下鉄の駅へ向かう横断歩道の途中で、最終バスが近づいている表示が見えたので、バス停の島へ流れていく。

夜のバス停を降りるのは少し緊張する。

24時を回ったホテルのロビーで、花をセットアップしている後姿が見えた。
こんな風景とすれ違う時、台北でバスに乗って良かったと思う。

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|