台湾のカフェ

路人咖啡2號店Ruh Cafe 高雄の優しさとすごみを感じるカフェ

高雄の町カフェ「路人咖啡2號店」は、前金市場の出口脇。優しさにすごみをひそめたカフェと出会って、だんだん高雄が好きになる。

台湾南部へ取材やロケで行く時は、様々な事情で泊る場所もまちまち。何度か泊ったことのあるホテルもあれば、聞いたことのない宿にも行く。

今回泊った前金區エリアは、地下鉄に乗れば美麗島もすぐ、中央公園へ歩いて行ける。でも、夜に着いたホテル周辺は暗くて「ここはどこ」とちょっと呆然とした。

知らない場所へ行ったら、カフェと朝食の店を探す。Google Mapでも調べるし、歩いて、目で見て、良さそうならカウンターに近づく。私は北欧系、意識高い系のカフェには居つかない。町に馴染んでいて、面倒くさいこだわりを押し出さず、黙々と珈琲道を歩むバリスタたちがいる、派手過ぎない店が好き。

少し歩いたところで見つけた「路人咖啡2号店Ruh Cafe」は、初めて来た旅人も立ち寄りやすい、こじんまりとしてあけっぴろげな、台湾の南らしい空間だった。店の前に立った瞬間好きになり、朝のコーヒー、昼か夕方に立ち寄る時間があれば午後の一杯。高雄滞在中には日に何度か通った。

南部で飲むコーヒーは、コクを感じる。台北よりも暑いから?コーヒー豆の焙煎も変わるんだろうか。私は酸味より深みが好みなので、南部では美味しいと感じるカフェと出会うチャンスが多い。ここもそうだった。「路人咖啡2号店Ruh Cafe」では、手作りのケーキもコーヒーを一緒に食べた。普通に美味しい。ふらっと立ち寄ったところで普通に美味しいものを出してくれる気軽さ、何気さが好き。

フィナンシェを注文したら、予想外に可愛いく出てきたのでどぎまぎした。美味しいよ。外で食べると尚更美味しい。

前金市場近くのこの路人咖啡2號店は、オープンして3年だそう。市場の周りはもちろん、食べ物屋さんが軒を連ねる。台北とは違った朝食スタイルに少し面喰い、南部らしく朝から粽を食べて、ここでコーヒーを飲む。

南部は朝から粽の店ばかりで面喰う。でも好きな味だから、全然飽きない。

夕方、営業の終わった前金市場で、大人しいねこ。

路人咖啡2號店Ruh Cafe。おしゃれ系でもリノベ系でもないけれど、地に足がついて、バリスタたちは優しさの内側にすごみをひそめている。私が高雄の人たちに抱くイメージのようなカフェだった。

このエリアにまた泊まりたいかと聞かれたら、別のところが良いと即答する。でも、この「路人咖啡 Ruh cafe」に行きやすいロケーションがいい。1号店、2号店ともに徒歩圏内だし、やっぱり次は中央公園前のHotel Indigo Kaohsiung Central Parkがいいな。

これはそのインディゴホテルの客室にある石鹸おき。

高雄には今まで、これといった思いは無かった。仕事以外で来ることも無かった。でも、もっとゆっくり過ごしてみたいと感じ始めている。人や場所と出会いはじめると、だんだん高雄が好きになる。

2020.02.25追記

旅行やグルメの情報サイト Big seven travelが2月10日に公布した「台湾のカフェベスト25」の2位に、この路人咖啡の1号店が入っていました。

The 25 Best Coffee Shops In Taiwan

路人咖啡2號店Ruh Cafe  店舗情報とアクセスマップ

路人咖啡2號店Ruh Cafe – 冰滴專門外帶吧

住所:高雄市前金區大同二路46號
電話:07 241 6321
営業時間:月~金 08:00-18:00 土、日 10:00-18:00
アクセス:KRTC市議會駅から徒歩4分

公式URL:https://www.facebook.com/ruhcafeno.2/

Instagram: https://www.instagram.com/ruhcafe_no.2/

※店舗情報は訪問、掲載時のものです。最新の営業状況を確認のうえでお出かけください。

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|