台湾の猫

毎日が猫の日。記念日には台北で、街猫支援のささやかな寄付を

2022年2月22日は2が並ぶスーパー猫の日だそう。
猫の下僕、中国語で言う猫奴にとっては毎日が猫の日ですね。
台北に、春節のような長い休みや、雨降りの寒い日も、街猫にエサやりをしてくれる人がいます。
だいたい同じ時間に街猫オールスターが現れ勢ぞろいして、その人が来るのを待っている。私も時々物陰に隠れて、その様子を見ています。
一度、たまたま近くですれ違ったので「ねこたちのお世話、ありがとうございます。この子たちが元気で嬉しいです」とお礼を言うと、お母さんのエサやりについてきていた女の子が「お礼なんていいんです。好きでやっていることですから」と笑顔で答えてくれて、私はその場では何も言わなかったけれど、彼女たちと別れ通りの角を曲がってから泣いた。

毎日エサやりやボランティアのお手伝いは、そう簡単に出来ることではありません。決まった場所や時間にエサをもらっている子に、下手に手を出すのはかえってよくないとも聞くので、私のできること、気持ちばかりの寄付をしています。
この社団法人を知ったのは、あるタイ人俳優の台湾ファンのツイートです。
「僕の誕生日プレゼントにお金を使うよりも、必要な場所へ寄付してくれたら嬉しいです」
と言った俳優の名義で、 ファンが寄付を行っていたのです。
社團法人臺北市支持流浪貓絕育(TNR)計劃協會https://www.tnrtw.org/

東日本大震災の後、私は何度か日本の動物愛護協会にも寄付をしました。
震災直後の日本への一時帰国で家族と食事をした帰り道、一緒に銀行のATMに立ち寄って寄付の手続きをしていると、まだ小さかった甥が「どうしてここに寄付するの?」と不思議そうに尋ねてきたのは覚えているけど、なんて答えたのかは、忘れてしまった。
今年も自分の誕生日に、動物保護の団体へ気持ちばかりの寄付をしました。
そして今日は猫の日。可愛い、大切にされている猫ちゃん達を沢山見られて嬉しかった。お金をちょっと出すだけの自己満足に過ぎないけれど。足りないよりはいいかなと思って。本当にそれだけで、恥ずかしいですけれど。

日本、台湾、香港、マカオの動物愛護協会リンク

日本動物愛護協会 https://jspca.or.jp/
社團法人台灣防止虐待動物協會 https://www.spca.org.tw/
香港愛護動物協會 https://www.spca.org.hk/
澳門愛護動物協會 https://www.animamacau.org/

オンラインでカード決済の寄付も出来るので、思い立ったが吉日。興味のある方はサイトをチェックしてみてください。

台湾で出会った猫たち。みんな保護猫です。

 

うちの福ちゃんも、香港で保護した猫。台北で21歳になりました。

ねこに関するコラム

 

【のり】台湾・香港 ペットの名前に日本食材の波?【みそ】最近、散歩中に呼ぶ名前を聴いて「今、なんて?」と立ち止まったり、SNSで二度見したりすることも増えました。 日本の食材の名前が増えてきているのです。 彼らが命名する食材由来の和名は、日本人がつけるのとはひと味違うストレートさ。それがまた可愛さの隠し味になっているので、紹介したくなりました。...
台湾の猫写真集。萌え尽きたっていいんだぜ(随時追加)台湾の街やお店で出会った可愛いねこ画像フォルダ、解放のお時間です。台湾で出会った猫の写真集。みんなふくふくと、穏やかな顔。有名な猫村へ行かなくても、街の中でのんびり暮らす猫たちは、台湾の幸せ。...
台湾バイクねこ、6匹全員後ろ向きに座ってた【動画あり】台湾街歩きで出会ったねこ画像、バイク乗りは全員後ろ向き。バイクの多い台湾、シートでお昼寝をしている猫の姿を見ることもあります。写真を撮ることができた子たちを眺めていると、ある法則に気づきました。全員シートのテール向きに座っている。画像と動画で紹介。...
台湾に日常が戻っていると、ハチワレ猫が屋根の上から教えてくれた台湾で規制が緩和されると現れた「報復性旅遊」なんて言い回し。奪われていた自由を取り戻すように、リバウンドかリベンジのごとく増えるお出かけ。 台北に日常が戻っていると、半年ぶりに屋根の上に現れた猫のハチさんが知らせてくれました。働く人や猫たちの姿に、生きる活力が続いているのを実感します。...

台湾で出会ったねこたちをInstagram ねこと台湾散歩 で紹介しています。

■当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

■Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

■本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

 

ABOUT ME
mimi
台北在住のライター/コーディネーター。 長年暮らした香港から、猫を連れて台北へ移住しました。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|