台北生活の日記

「台北市7階7号室」だけでドイツからの小包が私に届いた話し。

9年前の今日、ドイツから通販の小包が台北の自宅に届いた時のこと。
喜び勇んで小さな箱を撫でつさすりつしたけれど、貼りつけられた配達票の住所表記に違和感を覚えました。
宛先に記されていたのは、私の名前と「Room 7, 7/F Taipei104」という不完全な住所だけ。その時床の上にしゃがみ込んで箱を抱えていたので、軽く尻もちをつくほど驚きました。

部屋番号だけで、どうやって私に届いたんだろう。

104の郵便番号で台北市の「中山區」までは絞り込めても、通りの名前や番地もビル名もないのです。「7階7号室」だけで、どうやって私を割り出したのだろう。

事前に電話などでの確認もなかったし、台湾郵政は「これはここのこの人宛て」と確信をもって届けたに違いない。

どうやって?

最初に私が疑ったのは、台湾の居留届。この身分証明には、現住所も記載されています。台湾郵政は、移民署の情報にもアクセスできるのだろうか…。私と同姓同名で台北市のこのエリアに住む人は、他にいなかったのか…。

次に、過去の記録。
ドイツの同じショップから、私はその数ヶ月前にも取り寄せをしていました。その記録から照合したのだろうか?

それにしても、この住所で受付をしたドイツポストも大概じゃねえか?複雑な思いで箱を開けると、品物と共に収められているINVOICEには、完全な住所が記載されていました。私がオーダー時に入力ミスをしたのかなとも思ったけれど、INVOICEを見る限り、そうではなかった。
郵政はこのINVOICEにアクセスしたのかな。もしくは、ドイツポストに問い合わせを?そんな面倒くさいことする?もし問い合わせをかけたのなら、宛先の部分に追記して、完全な住所に修正するはず。英文で住所が記されている香港からの郵便物には、台湾郵政が手書きで中国語の住所を指示していたものがあったし……。

記念に証拠写真を撮りました。 宛先にはぼかしてある私の名前以外、記載はこれだけ。

 

いずれにしても、「台北市7階7号室」で私を見つけ出した台湾郵政には、ちょっと震えあがりました。個人情報管理はどうなっているん…と怖いような気もするけれど、他に「悪用」された形跡は今まで見当たりません。

居留証は完璧なのかというと、そうでもないケースもあります。私は、台湾への入境記録が抜け落ちていたことがありました。
台北松山空港から出境する時に出した居留証をチェックして、
「あなたは香港へ行った後、台湾への入境記録がありません」
と別のレーンに連れて行かれたので
「なんと。入境したからここにいるのに?」
私はびっくりしながら半笑い。よりによって香港から戻った形跡がないなんて、まるで映画みたいじゃない。そうよ私は台北キャッツアイ☆レオタードに着替えてVサインを目じりの横に出してみせたろか。
自分にやましいことがないから、この状況を
「来たわ!面白シリーズ!」
と受け止めてしまったのです。
そうは言ってもフライト時間もあるし、香港から戻った時のパスポートの出入国記録スタンプを提示すると
「こちらの手違いです。申し訳ありません」
と日本語でお詫びされてしまいました。

 

「日本にはIDカードが無い」
と知った香港の友達に
「日本人はどうやって自分を証明するの?!」
驚いて問い詰められたことがあります。
「免許証とか、保険証じゃない?」
「免許も保険も持ってなかったら?」
彼女はあれこれ、食い下がって質問しました。
私も、改めて不思議だと思ったな。
日本にいた頃は、自分が何者なのかを証明しなくても、当たり前に暮らしていたんだなあと。
ちなみに、うちの猫の福ちゃんには、香港から台湾へ来る検疫に必要だったので、マイクロチップが入っています。チップをスキャンすれば「福ちゃん(小福)」と証明できる。間違いなく検疫を済ませ台湾で暮らすことを許された猫、私の猫だという証明が、そこから読み取れるのだと思います。

 

台湾から日本へ送るポストカード。セブンイレブン「iBon」で簡単絵葉書づくり台湾から写真を添えて手紙を送ろう。セブンイレブンのiBonで簡単にポストカードやブロマイドづくり。台湾からの切手代など、郵便費用情報も...

 

台湾の永久居留証申請は、猫の検疫に比べたらとても簡単ネットで検索するとやたら面倒くさそうな、台湾永久居留証の申請。自分で書類を揃えてみると、そうでもありませんでした。申請に必要な書類や手順をまとめています。...

 

ノービザで台湾出入境を繰り返す「ビザラン」という暮らし方に、今思うこと台湾でノービザのひとはマスクが買えない?出入境を繰り返して外国を生活拠点にする「ビザラン」を知って、香港でオーバーステイになったトラウマがよみがえる...

 

 

当サイトの内容、テキスト、画像等の無断転載・無断使用、まとめサイトへの転載も固くお断りします。

Unauthorized copying and replication of the contents of this site, text and images are strictly prohibited.

本站內所有图文请勿转载.未经许可不得转载使用,违者必究.

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|