旅行のヒント

香港日帰り旅行で出来る12のこと。弾丸トラベルのメリットとデメリット

香港日帰り旅行 滞在実質10時間でいろんなことが出来る!

LCCの普及で、台湾や香港への日帰り旅行も当たり前のようになってきました。

バブルの残り香のある頃は、

「香港へ飲茶しにいこうか」

とキャセイに乗ってペニンシュラに泊まる、優雅な泡まみれの遊びをする方も少なくなかった。でも今はもっと気軽に、バッグひとつで気ままに好きなところへ出かける弾丸トラベラーも増えていますね。

私が住んでいる台湾も、朝台北に到着して夜帰る、元気な方が多くいらっしゃいます。まるで普段の生活圏内やお出かけエリアに行くかのように、バッグひとつで身軽に、とても楽しそうに。

すごいな、元気だな。今までは感心して見ているだけでしたが、私も台北から香港へ、とても大事な用事のために日帰りで出かけることになりました。

日帰り香港、弾丸旅行で何が出来るのか?持ち物リスト、スケジュール、機内持ち込みの手荷物で持ち帰れないものなど、あわせてまとめてみます。

台北日帰り旅行バッグひとつで遊びたおすコツとリスト

香港日帰り旅行 持ち物リスト

普段とほとんど持ち物は変わりません。追加したのはパスポートケースと、香港用のプラグくらい。それらを普段使いのバッグに差し込めば、日帰り香港に出発できます。

A4サイズのバッグの中身

①パスポートケース
-パスポート
-手持ちの香港ドル
-八達通(オクトパスカード)※香港のプリペイドカード
-マスク2枚(機内往復分)
-ペン

②スマホ
-スマホ充電器
-香港用の変換プラグ→未使用 台湾も日本と同じAタイプなので、香港のBFタイプに対応するものを念のためにもっていきました。
③ハンカチ、ウエットティッシュ、ティッシュ
④化粧ポーチ(中身は普段外出時と同じもの)

⑤折り畳みのエコバッグ→未使用

いつも持ち歩くものとほとんど変わらない、バッグの中身です。このほかに財布とスマホ、ハンカチ程度。

台北の迪化街・籠で人気の「大華行」で買ったメッシュケース160元をパスポートケース変わりにしました。仕切りがあるのでマスクやペン、外貨も入れられて重宝しました。

いつものバッグひとつで出かけられる身軽さは、旅のストレスを軽減します。お土産や買い物をする予定がある場合には、大きめのバッグに持ち替えたり、折り畳みのエコバッグも忍ばせていくと良いですね。

香港日帰り旅行 タイムスケジュール

香港での移動はバスや電車、地下鉄など公共の乗り物だけを利用しました。

03:30 起床

だいぶ眠いことを除けば、普段と身支度の時間も変わりません。

04:45 台北市内を出発
アプリで呼ぶタクシーは車体も綺麗で、きちんとした運転手さんなので安心です。市内なら流しを使うこともありますが、長距離の場合は配車サービスを使いたい。
早朝は渋滞もないので、市内から30分で着きました。
05:15 桃園空港第一ターミナル着
早朝の桃園空港は祭り。
まだ電車も動いていない時間によくもまあこれだけ集まってくると感心するほど、賑わっています。台湾の方は本当に旅行好きね。
いので、文庫本やガイドブックを持っていくのも良いでしょう。
台湾ー香港線も1時間半ほどの短距離のため、フルサービスのキャリアでも、エンターテイメントのない機材もあります。
09:15 香港到着

09:30 スマホのローミングをオンに
台湾で契約している携帯会社の海外ローミングサービスを利用しました。香港は1日24時間利用で195元。

09:45 エアポートエキスプレス乗車

普段はA21などのバスで市内へ出ますが、日帰り旅なので交通手段は出来るだけ時間が読めるものに。乗車前に、八達通もチャージしておきます。
4:45に台北の家を出て、5時間後には香港に到着しました。

日帰り香港旅行で出来ること

香港国際空港に9:30到着、出発は22:25。
移動や空港待機の時間も含めると実質10時間の間に、香港で何が出来るでしょう?今回できた12のこと。

10:30 ①会いたかった人に会う

香港に日帰りで来た最大の理由は、ある方にお会いしてお話をすることでした。空港からまっすぐ向かった九龍サイド・佐敦(Jordan)で待ち合わせ。近くの茶餐廳へ一緒に向かい、軽く食事をしながらしばらくお話をしました。
夢のような時間でした。

11:00 ②佐敦で香港式ミルクティーとブランチ

午前中に到着して市内にお昼前に入ることができたので、お会いした方と、行きつけのお店でランチ。
点心や茶餐廳メニューも食べられるお店なので重宝します。奶茶少甜。香港に来たからには、甘さ控えめのミルクティーを飲まなければ始まりません。
この日は話すことに夢中で写真を撮らなかったので、以前のものを参考に。

波記咖啡。油麻地の市場横、金網越しの香港スタイルカフェ九龍サイド、佐敦に住んでいた頃、いつも行っていた新填地街の市場。屋台の店がずらっと並ぶ裏の歩道の上、金網越しに見えるのは「波記咖啡」でした。蒸したての馬拉糕は弾力があってきめ細かく、甘さほのかで、決して軽くない、でも重すぎない。香港の伝統的な朝食は、香港そのもののようです。...

12:30  ③佐敦 ミニバスプレート専門店へ行く

今回お会いできた方がお気に入りの店に、連れて行っていただきました。香港の街を走るミニバスの行先を記すプレートを作る専門店。

今はミニバスも減ってきていますが、キーホルダー等の香港らしいグッズを開発、お土産として人気があるそうです。八達通ケースもおまけにいただきました。

今はもうない大丸が、ミニバスの行先としてはまだ残っています。

13:00 ④赤柱へ、海を見に行く

先日の台風25号の影響で、香港政府が管理するすべてのビーチが一時閉鎖されました。レパルスベイなどから修復・再開しはじめているので、その状況を見にでかけます。

佐敦からMTRで金鐘へ移動し、バスに乗車。
香港島南部の海沿い、高級住宅街を眺めながら、赤柱まで行きました。

15:30 ⑤上環のカフェに行く

赤柱で海を見てから再びバスで中環(Central)に戻り、少し歩いて上環へ。平日の昼下がり、人も少なく、まだ蒸し暑い香港の空気の中でぼーっとしていると、ついさっきまで台北に居たのが不思議に感じられます。
昨日よりも前からずっとここにいたことような錯覚に陥るのが、香港マジック。

16:00 ⑥香港の街を歩く

香港の楽しみは、ただひたすら街を歩くこと。それだけで嬉しいと言う人も多いですね。私もそうです。
看板は消えていくけれど、商店街の猫ちゃんは元気だったのが嬉しかった。

路面電車に乗ったり

おやつを食べたり

聖地巡りをしたり(TM Network 「Get Wild」のMVロケ地)

香港行ったらマストバイのリスト

「香港へ行って、いつも何買う?」台湾在住者視点のお土産マストバイ一覧「香港へ行って何を買うの?」台北在住の友達から尋ねられて作ったショッピングリスト。台湾在住の友人たちの間でも人気のアイテムや喜ばれたもの、台湾で買うよりお得なもの、アンコールが鳴りやまない調味料をリストアップしてみました。...

17:15 ⑦九龍サイド、夕暮れのバーに行く

屋上にあるバー、迫り来る下町ビューのパノラマの中で、日没を眺めながらちょっと休憩。ここのお店の方とも話したいことがあったので、立ち寄ることができて良かったです。

前回は夜遅くに来ました。明るいうちからバーに来るのも、自由な旅行者の贅沢ですね。

夜に来た時の眺め。

18:30 ⑧佐敦、雲吞麺で少し早めの夕食

お昼にご一緒した方と、夕方再び合流。
軽い夕食をということで、近くの麺屋さんで雲吞麺ならぬ雲吞河を。香港の茶色く縮れた独特の麺は人気がありますが、私はこちらの米の粉で作るきしめんのような「河」が好きです。お野菜には芥蘭のオイスターソースがけ。典型的な香港スタイルで軽く食べられるのがいいですね。
今日出かけたところのことや、これまでのこと、これからのことをおしゃべりしました。
小ぶりの雲吞河は、軽い食事にうってつけです。

19:00 ⑨佐敦から旺角へ、夜の街を歩く

麺屋さんなので長居はせずに、軽く街歩きをしました。佐敦から廟街や上海街をぬけて、旺角まで。地下鉄なら二駅ですが、上海街のお道具屋さんを見ながらおしゃべりしつつ歩いているとあっという間。

20:00 ⑩24時間営業のスーパーマーケットで買い物

「惠康(Welcome)」や「百佳(PARKn SHOP)」などのスーパーマーケットに立ち寄って、ちょっとだけ生活用品の買い足しもできます。24時間営業の店舗も多いので、どんな時間帯にも飛び込めるのがありがたい。

機内持ち込みできる調味料といったらやはりコンソメキューブちゃんでしょう。香港の茶餐廳で必ず見かける「おはようタオル」も軽いので、バッグに詰めて持ち帰ることができます。

惠康の店舗情報 Store Locator

百佳の店舗情報 Store Locator

機内持ち込み、日本持ち込み可否を確認しましょう

• ハムやビーフジャーキーなどが持ち込み禁止なのは知られていますが、以前直接問い合わせをしたところ、肉片を使用しているXO醤も日本への持ち込み禁止対象とのことでした。インスタントラーメン類は問題ない伺いました。詳しくは農水省のサイトで確認しましょう。参考:農水省:肉製品などのおみやげについて(持ち込み)
李錦記のオイスターソースチューブは167gなので機内持ち込みはアウト。喉に優しい枇杷膏は75㎖なのでセーフ。透明のジッパーも用意しておきましょう。

20:00 旺角からA21の空港バスで、空港へ
旺角で、この日ご一緒してくださった方とお別れをして、ネーザンロードに出るとすぐバス停があったので、そこから乗車しました。名残り惜しかった。本当に楽しかった。

20:45 空港カウンターでチェックイン
預入荷物がないので自動チェックインでスルーも可能ですが、私の場合、台湾へ帰る前にはカウンターへ立ち寄りが必要です。

日本のパスポートで香港から台湾へ帰るという特殊なパターンなので、台湾の居留証を提示しなければならないのです。

台湾入国の際には、「往路の航空券」か「台湾の居留証」がないと搭乗できないケースがあるので、要注意です。

カウンターで提示せずに搭乗ゲートへ行くと、お呼び出しのアナウンスがかかります。空港でフルネーム呼ばれると、大変緊張する。

手荷物だけ、日本のパスポートで日本へ帰るのであれば、ここも自動チェックインでスルーできます。

21:00 ⑪空港ペニンシュラブティックで買い物

チェックイン手続きを済ませると、南、北二ヶ所のゲートから出国手続きへ進みます。
私はいつも南ゲートを利用。そこを出るとすぐ目の前に「ペニンシュラブティック」があるからです。

街歩きをしている間は、意外とペニンシュラホテルへ行く時間がとれません。空港のブティックはいつ行ってもとても感じがよく、気持ちよくお買い物できるので、旅の仕上げも良い気分で。

中秋節なら月餅、チョコレートや小物なども買えるので、大切な方へのお土産探しはここにきます。
今回はマロングラッセの詰め合わせにしました。もうクリスマスモードですね。

Peninsula Boutique 半島精品
香港国際空港 L7 南 7:00~23:00

22:15 香港空港を離陸

24:00 台湾桃園空港に到着

台湾入国は自動ゲート利用、預入荷物もないので、さっと出ることが出来ました。

すでにMRT桃園線は終電が出てしまい、バスもこの時間帯は結構混雑するので、タクシーにしました。
バスなら「國光客運」で台北駅か松山空港まで行き、そこからやはりタクシーを利用します。

台湾・深夜早朝の空港アクセス方法。バス時刻表とルート、位置確認のまとめ台湾で深夜や早朝、桃園空港へのアクセスまとめ。タクシーやUberを使う以外に、バス移動で毎回あれこれ悩まない!台北桃園空港と台北市内の深夜早朝の移動方法、時刻表や料金、「行天宮」バス停マップも併せて。...

24:40 台北市内 帰宅

荷ほどきの必要もないので、お風呂に入り用事をすませて27時頃、就寝。

香港日帰り 弾丸旅のメリットとデメリット

日帰りで香港旅行、私にとってはとても充実していました。でも、やっぱり疲れるのは否めない。メリットとデメリットをまとめてみます。

香港日帰り旅行のメリット

①思い立った時にすぐ行ける

今回の旅行は先にも書いた通り、お会いしたい方が香港に来ていたから。その方のご都合を伺って、お会いできると決まった出発2日前にチケットをとりました。
疲れたな、気分転換したいなと思う時や、先々のスケジュールが立てにくい生活リズムの方も、思い立った時、時間がある時にさっと飛べるのは楽しいと思います。
②宿泊費用がかからない

香港のホテル代はえげつない。一泊10000円以内で検索すると、ゲストハウスやドミトリーばかりずらっと提案されて泣きたくなります。

こういうところでも無問題なタフさが年齢とともに失われていく。

気軽に旅行をしたい。宿泊施設でストレスを感じたくない。

だったら、疲れてでも日帰りしちゃっていいんじゃないかなと今回思いました。

③身軽に目的を遂行できる

限られた時間、身軽なスタイルの旅だからこそ、無駄な立ち寄りや買い物はしなくてすみます。もし周囲の人に「香港行くの?」と目を輝かせて尋ねられても

「手荷物だけでいくから、持ち物を増やせないの」
「買い物する時間が無くて」

と、買い物代行をお断りする理由にもなります。

台湾へ薬品類の持ち込み可能数量を確認。台湾あるある「日本へ行くなら買ってきて」の牽制対策にも台湾あるある「日本へ行くなら買ってきて」から身を護る!たいして親しくない人ほど図々しく買い物代行依頼をしてきます。風邪薬、目薬の大量購入を頼まれそうな時には「持ち込み規制」を楯に防衛。台湾へ持ち込みできる薬・処方薬・コンタクトレンズの数量を財務部のサイト資料を参考に確認しました。これを護符に身軽な日本の旅を楽しんで。...

香港日帰り旅行のデメリット

①オイスターソースを買うなら機内預け

上記の「スーパーマーケットでの注意」にも書いた通り、液体物は機内持ち込みができません。

液体物の買い付けが目当てであれば、機内預入の心づもりで行きましょう。

②早朝、深夜の交通手段はお金や時間がかかる

公共のバスや電車が動いていない時間帯、そもそもバス停までの移動も考えなければなりません。格安チケットを使い、宿泊費を浮かしても、ここでタクシーを利用すると出費がかさみます。

③体力的にはしんどい

どんなに早起きをしても香港にいる間はとても元気だったのですが、市内から空港へ向かうバスの中で猛烈な睡魔に襲われました。

25時前に帰宅してお風呂やあれこれ、27時頃就寝して翌朝起床時、睡眠不足よりも足腰のだるさでしばらく起き上がれず。

でも、精神的にはとても元気。
「日帰りなんて無茶しちゃったわ、いやー参った!」
と笑い話にできます。

香港日帰り旅行でできること、12番目は「後悔しない」

香港への日帰り旅行で気づいたこと。

気分転換、どうしても会いたい人がいる時にはこんな旅もいいな。そのためにしっかり働いて、体力もつけておかなくちゃ。

目まぐるしく景色が変わる香港、看板が次々に取り払われ、お店も入れ替わりが激しい。次に行ったときにはもう見ることは出来ないかもしれない風景や場所を、しっかり見る。会いたい人に会える機会と時間を、見失ったりしない。

香港は新陳代謝と心のリフレッシュ、前に進むパワーを得られます。

2018年秋、取り外されてしまったネオンサイン。

澳洲牛奶公司|完全無敵の香港式ミルクティー香港・佐敦の「澳洲牛奶公司(オーストラリアデイリーカンパニー)」、私が思うに九龍サイドで一番美味しい香港式の凍奶茶(アイスミルクティー)。10日間の滞在中、毎日あちこちで香港式ミルクティーを飲んで、「澳洲牛奶公司のものが香港一美味しい」に脳内データを修正。 私の中では、世界一美味しい香港式ミルクティーということです。ネオンの看板は外されていました。9月にはあったので、最近のことのようです。最後に撮ったネオン。寂しいです。...

※情報や画像の転載、流用は固くお断りいたします。

香港旅行のお役立ち記事

2019年台湾と香港の旧正月&祝日カレンダー旅行の計画を立てる前に、現地の祝日カレンダーも確認しましょう。台湾や香港の旧正月期間、知らずに旅行に来られて途方に暮れている方を、毎年お見かけします。旧正月や「端午節」、「イースターホリデー」、「中秋節」などの時期、現地事情とカレンダーをチェックしながら計画を練ってみましょう。...
やっぱり行きたい香港旅行。「サバイバル&ラグジュアリー」をテーマに快適に過ごした旅のヒント「香港に行きたい、でも大丈夫?」迷ったり悩んだりしている方のために、ホテル選び、出かけた場所、注意するポイント、危険回避のために登録しておきたいアプリやサイトのまとめ。...
「チョイ住み in 香港」史上最悪?フォトジェニックな女子旅の光と闇「チョイ住み」史上最悪と評判の「 in 香港」。はあちゅうさんと南明奈ちゃん、香港を背景に見せつけられた「フォトジェニックの無駄遣い」と「女子旅の失敗例」をふりかえり、どうしたら楽しくなるかを考えてみました。誰かのいいねより、自分の中の「これが良い」と「好き」を、たくさん見つけてほしいです。 誰かのいいねより、自分の中の「これが良い」「好き」を、香港でたくさん見つけてほしいです。...
「ANA Travel & Life」「台湾のカフェ」と「香港スタイル雑貨」コラム掲載情報日本国内と世界各地の現地情報を届ける「好奇心を刺激する、旅と日常にまつわるWebマガジン」ANA Travel & Life で、「“超級香港迷”伊藤修子さんが紹介する レトロかわいい! 香港スタイル・グッズ」と「台湾のコーヒーLoverが集まるこだわりと癒しの台北カフェ4選」の2本が掲載されました。...
香港の茶餐廳 奶茶杯(ミルクティカップ)をお土産にする理由。「奶茶は香港の、俺たちの文化なんだ」香港の茶餐廳で奶茶や凍檸茶(アイスレモンティ)のカップやグラスが手元にあると、「香港にいるな」と実感できて、嬉しさに高揚する気持ちと街の空気に馴染ませてくれる、不思議な作用があります。香港文化を象徴する奶茶のカップをお土産にするのは、茶餐廳で出会ったおじさんたちが忘れられないせいです。茶餐廳コラムや雑貨店「黑地」の紹介も。...

「TWEMCO」メイドイン香港のパタパタパネル時計を工業ビルへ買いに行く映画「恋する惑星(重慶森林)」にも登場する時計、TWEMCO。1956年創業、メイドイン香港の時計メーカーのフリップクロックを買いに、香港・九龍サイドの大角咀にある工場兼オフィスへ行ってみました。...
台北日帰り旅行 バッグひとつで遊びたおすコツとリスト台北日帰り旅行。フライト時刻や価格の比較、おすすめの朝食店や過ごし方、台湾旅行をスムーズにする旅行情報も。...

ABOUT ME
mimi
ライター/コーディネーター。 香港から猫を連れて台北へ移住後、30年ぶりに東京暮らし。満喫中。 台湾と香港に関する現地情報の執筆や、撮影手配などの仕事をしています。 |Instagram| |Tweitter| |Profile| |Contact|